四月馬鹿達の宴


作者さんのサイト:西高科学部
http://www.geocities.jp/nishikou_kagakubu/


一風変わったRPG
作りこみがしっかりしてます。
ストーリーもイイ!


西高科学部さん作の第二弾?のRPGです。
ストーリーは、
なんだかカオスだけどゆるーい世界を舞台に、
テツロー、イツキ、マナみの3人の男女プラス「あなた」が
いきあたりばったりで様々な事件に巻き込まれていく話です。



西高科学部さんのRPGは特殊な「ある要素」でやらず嫌いになってしまう方がいるかもしれません。
(自分も最初そうでした)
その要素は
 ・MPがチャージ制
 ・成長がLVではなく、お金(兼EXP)で好きな能力を伸ばす
であること。
魔法を使用するには「チャージ」でMPを貯めて使う必要があります。


MPチャージ制については、
初めて紹介記事でそのことを見たときは「ちょっとなあ…」と
毛嫌いしたものですが、
やってみると全く気になりません。
そこらへんを面倒くさいと感じさせない、
バランスの取れた非常に丁寧な仕上がりとなっています。


成長がLVでないことについては、
これも特殊なために苦手に思う方もいるかもしれません。
力、素早さ、魔力等だけでなく、HP/MPも同じです。

ただこちらも、初めは最初に何を成長させればいいのか迷いますが、
最初のうちは気にしなくても全然いけます。
ちょっと進んだあたりから、大体どれに振ればいいか、
自分なりの方向性が自然と見えてくると思います。
また、そのころには敵のEXPも結構稼ぎやすくなってると思いますので、
成長ミスって詰まったりすることはないと思います。



また、このゲーム、全般的に音楽もイイ感じです。
特にストーリー終盤の盛り上がりでの選曲が非常にナイスです。


で、肝心のストーリーについてもいいです。
深くは書きませんが、いわゆる「王道」ストーリーではないです。
個人的に中々好きなお話でした。



最後にいいとこをまとめると、
 ・話のテンポがいい!
 ・ギャグもいい!
 ・戦闘サクサクで楽しい!属性弱点でぶっとばせ!
 ・終盤の曲がいい!
 ・ピー子(イツキ)の攻撃特化でオレツエー!
な感じです。



このカオスな世界で繰り広げられる物語が一体どんな結末に向かっていくのか?
是非プレイして確認してもらえればと思います。