ブレイブリーデフォルト その3(クリア)

途中だれたけど、なんだかんだとクリアしました。

そしてまさかの真エンディングからやってしまった(^^;)
(しかもまだ通常エンド見てないっていう)

ゲームレビューしてるブログさんの真似をして
まともに評価してみます。


総合★★★★☆
システム、ストーリー、難易度、音楽、キャラクター、
全てが良かったと思います。
満点ではない理由は中盤の展開のだるさ。
ストーリーのためとはいえちょっと面倒くさいのは否めない。


システム★★★★☆
FF5FFT大好きな人が満足しそうな良いジョブシステムだったと思います。
欲をいえばすっぴんはFF5の様にアビリティ2つ選べたほうが自由度が上がった気がします。
戦闘もサクサク進むんですが、1点気になったのは
コマンドでターゲット選択時にわざわざ視点移動が入ることで
コマンド選択のテンポが悪かった。
ちなみに戦闘はターン制のバトルシステムに、
新要素「ブレイブ(連続行動)、デフォルト(防御&行動溜め)」が足された
戦闘システムになっています。
あとはイベントスキップもあるし、会話もボイス聴き終える前に飛ばせるし、
さくさく遊びやすい作りになってたと思います。


ストーリー★★★★★
5pbの方がシナリオを担当されたようで、
スクエニの作品としては珍しい部類のストーリー展開だったと思います。
ですが全体的にはジャンルの名の通り王道RPGの名に恥じない、
勧善懲悪のシンプルですっきりとした、笑いあり感動ありのお話でした。


難易度★★★★★
昨今では珍しいちょい難しめの難易度だったと思います。
その分ボス戦が熱く感じました。
決して敵が強すぎる!ってわけでもなく、
ちょっと苦労するぐらいの程よい難易度だったと思います。


音楽★★★★☆
アスタリスク戦のBGMで非常に燃えます。
宿敵と戦ってるという熱い闘いを非常に盛り上げてくれる良い曲でした!


キャラクター★★★★☆
主人公であるティズが若干空気だった^^;
イデアはかわいい。むぐぐー。
リングアベルは普段おふざけキャラだけど謎があっていい。
アニエスはとにかく真面目。
その他沢山のキャラクターが出るんですがみな個性的で
ほとんどのキャラクターが記憶に残っています。



こんな感じで。
オススメするのはやはり昔のSFC時代のスクウェアが好きな方です。
FF5FFT以来の良ジョブシステムでしたし、
ストーリーも変に暗かったりせず、面倒くさいお使いイベント等もなく、
またアスタリスク戦のBGMの良さも相まって(また聴きたい!って絶対なると思います)
非常にのめり込める作品だと思います。


売上本数も結構いったようで、スクエニ的にもいい感触があったようなので、
次回作が計画されてるのではないでしょうか。
次回作は発売当日に買おうと思いますヽ(=´▽`=)ノ


参考までに、Youtubeアスタリスク戦のプレイ動画を上げられてる方のリンクです。
http://www.youtube.com/watch?v=kz9wndpU7z0