ミステリートOSC 感想

すんごい今更。
再プレイして達成率100%にしてから書こうと思ったけど、その予定も無いので。
ネタバレあり。













毎度期待の菅野どんでん返し。今回のはよかった!
ケイツーと久仁子の入れ替わりは予想できなかった。
怪我をした腕から機械の腕が剥き身になってる場面は久々に鳥肌たった。


ホント、どんでん返し好きな自分だけど、
どんでん返しで鳥肌たったのはいつ振りだろう…
下手したらミステ1のコナーの変装以来かもしんない。
他に思い出せない。
いいどんでん返しご存知でしたら教えていただきたいです。



あとは犯人当てがまたあったのがよかった。
暗号解きは正直めんどいんだけど、犯人当てはいい。
回想見ながら考えてるあの時間がすごい好き。



シナリオは、(菅野好きってのが加味されてるからもあると思うけど)良かった。
今回のテーマは…なんだろう?
なんか今回は目玉がまず、ハイパーリンクシステム(多視点シナリオで迷路みたいな)ってこと。
んでテーマをあげるとすると、「人間とアンドロイド」なんかな。
んー、どうにも記憶があやふやではっきり思い出せない。
やっぱりもう一回やる必要がある。



システムは糞。
これははっきりと書かないと。
ハイパーリンク探しは本当に辛かった。(ただし今は大丈夫。イージーモードが追加されたから)
視点変更も問題編の時は結構ころころ変わって、構造もYU-NOみたく入り組んでてとても面白かった。
ただ、解決編のはもうやっつけって感じだったのが残念。
話をスムーズに見せるためって意図があるのかもしれないけど、
出てくる場所がパターン化しちゃってたからなあ。これで逆にテンポ悪くなってた感もある。




まとめると、
 ・どんでん返しサイコー!
 ・犯人当て面白い!
ってところ。

ネタバレしといてなんだけどどんでん返し好きな人は是非。



なんかしょぼい感想になってしまった。
やっぱり再プレイしてもう一度書こう。。。