感想。「ステップ」 重松清

重松 清
発売日:2012-03-23
結婚三年目で急逝してしまった妻。
残された「僕」と娘。家族の成長の物語。


「子供の成長物語ってほっこりして癒されそうだなあ」と、
軽い気持ちで買ったのですが、ところがどっこい。
毎章ジーンと来る場面があったり考えさせられる場面があったりで、
いい意味で裏切られました。
小説で泣きそうになったのはこの本が初めてです。


重松清さんの作品は初めてだったのですが、
登場人物の感情が非常にリアルに描かれているなあと感じました。

文庫版あとがきに書かれている、
人は「永遠の不在」をどう受け容れていくのか、というのが、
本当によく描かれていたと思います。


また、ネタバレになりますが、
さり気にタイトルが最後の方の章で絡んでくるところも
なかなか憎い演出をするなあと、してやられた感じです。


家族物の話が読みたい方には是非お勧めです。