FF13 感想その1(ネタバレあり)

FF13をやっとこさクリア。


以下、ネタバレあり













よかったとこ
 ・発売前の予告ムービー
 ・11章までのストーリー・世界観・戦闘
 ・画面きれい。きれいすぎて感覚麻痺してきた
 ・通常戦闘・通常ボス戦の曲


悪かったとこ
 ・11章からのストーリー
 ・11章からの敵の強さ
 ・11章からのミッションのめんどくささ
 ・通常戦闘・通常ボス戦の曲が全然流れなくなる



11章までの感想
 ・セラの使命ってなんなだったの?主人公達は何をすればいいの?
  うわすげー気になる!って感じの謎めいたストーリー展開がいい
 ・序盤から容赦なく、登場人物が死ぬのが多くて盛り上がる
 ・戦闘もスゲー楽しい
 ・サッズとドッジ再会らへんのイベントがFF13一番お気に入りのシーン
 ・パルスとコクーンてどんな関係?昔どんなことがあったの?
  うわスゲー気になる!ってどんどんわくわくしてくる



て感じで盛り上がってたんだけど、



11章以降の感想
 ・なんか、ファルシとかルシの使命ってのが、フツーっぽいというか…
  ファルシも絶対的な存在かと思ったら普通に接しちゃってるし…
  謎な展開なくなってきたな…
 ・なんかいつの間にか普通に世界を救う戦いになってしまったぞ…
 ・使命もなんか置いてけぼりになってってないか…
 ・敵つえぇ…
 ・ボスつえぇ…
 ・アダマンでけぇ…

こんな感じ。



ストーリーは、途中まではホント、謎めいた良い雰囲気だったんだけど、
急に俗っぽくなってしまったというか、
ディズニーランドですげー楽しんでたのに急に平凡な日常に戻された感じだった。



それでもラスボス戦でのイベントシーンはまたちょっと序盤のノリが復活して
良い感じだった。



戦闘については、途中から鬼のようにむずかった…
これホントFFなのか?ってくらい。
コンティニュー制じゃないと確かにこれはキツイわ。
11章以降はホントムカツク雑魚・ボスいっぱい。
もうちょっと簡単でもよかったんじゃないかと


13はなんか、俺つえー!があんまできないんだよね



補助魔法が基本単体ターゲットしかできなかったり、
状態異常の防御が100%回避できる装備ってのがなかったりで、
色々足かせになる要素が多くて、俺つえーになれない。


多分だけど、強いボスとかになると、
100人中、100人ともこれ!っていう一つの戦術だけに固まってしまうんじゃないか?




なんか、書きたいことがイマイチまとまらない…
ので何個かに書きたいこと分けて書こう。





とりあえず、1回目感想で言いたいのは、
 ・11章までは「ストーリー、戦闘、話のテンポ」全て最高!
ってこと