ベヨネッタ(PS3) 感想

クリアしました。今はもう一度Normalで2周目プレイ
面白かった!けど不満もぽろぽろ



良かったとこ
・画面キレイ!
 終盤のMAPはかなりすごかった。HDMI必須!
・戦闘のスピード感がイイ!
 戦術にもよるけど、回避や変化で攻撃を避けたり敵に急接近→攻撃するのが楽しい!
・BOSS戦のトドメが燃える!
 毎回毎回魅せてくれます。DMC4 BOSS戦のスナッチ以上の爽快感!
・ラストの展開がイイ!
 ラストはすごい俺好みの展開でした。
ベヨネッタがイイ!
 上記全部をいい感じに引き立てる良キャラでした。トドメの度に隠された部分に目がいってしまう…




不満だったとこ
・ティアリング…
 ティアリングについてはこちら参照 ttp://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/tearing.html
 イベントシーンでは毎回毎回画面の上部で発生し、
 これのせいでいまいちゲームに入り込めなかったのが残念
 ただ、まだ良く仕組みを理解してないんだけど、
 誰でも発生するかというとそうでもないみたい。
 ディスプレイの性能(リフレッシュレートが何Hzか)、相性により発生するのかな?
 いまいちネット上でこの話題がのぼっていないとこを見ると
 どちらかというとティアリング発生する人のほうが少数派かも。
 ちなみにFPSPS3版は低いという評判については、
 そんなに、というか全然感じなかった。
 ティアリングについては、グラフィックがすごい綺麗だっただけに本当に残念だった。
・テンポが…
 ロード長い。イベントシーンも長い。
 ロードは本当長い。FILE等のアイテム入手だけでもなるし、チャプター開始とかは30秒は読込みする。
 なんでHDDインスコなしにしたんだろう…
 イベントシーンも一つ一つが若干長め。DMC4は適度な長さだったため、
 周回プレイでも毎回飛ばさず見てたけど、ベヨの場合、多分飛ばす
・敵が強い…
 これは俺が下手なだけかも。
 1週目はとにかく死にまくった。中盤からコンティニュー5回はざら。
 もうちょっとだけベヨを堅くするか回復アイテム出る確率を増やして欲しかった




といった感じ。


オススメかと言われると、正直ティアリングの有無で分かれる。
発生しない環境なら十分満足できると思うんだけど、
いかんせん発生条件がイマイチ分からない…


結構盛り上がったし、きっと完全版が出るんじゃないかなあと思っているので、
ティアリングが不安な人は完全版出るのを待ったほうがいいと思う。


関係ないけど、不満のほうが文量多くなって反省…
いいところをもっと褒めれるようになろう