月夜に響くノクターン Rebirth 感想

これもやばい。
こんなフリーゲームありなのか。


とにかく戦闘が楽しすぎ。


ドット絵の敵味方がグリグリ動き、更に行動の度に画面もグリグリ動く。
それでいてFF7以降によくある、長くてだるいエフェクトは一切なし。
どの技も魔法も見ごたえがあったり、音が気持ちよかったりで、
戦闘をだるいと一切感じさせない。


むしろイベント毎に「戦闘はまだか!」と思わせる。
戦闘曲もカッコイイものばかりで、もうパーフェクト。
敵の強さも、弱すぎず、ボスも適度に戦略を考えさせられる形。



とにかくやってて楽しいRPG



シナリオも万人受けされる王道シナリオ。
中盤〜終盤の展開もイイ。
○○が○○○となって加わる場面は、正直震えた。


やらなきゃ損する。
無料だし是非やるべき。





ちなみにその他オススメのフリゲ(RPG)


・Nepheshel
 →ダンジョン探索RPGと呼ばれるジャンルの礎的作品。
  ダンジョン探索の、「探索のワクワク・簡素だけど奥深く、先の気になるシナリオ・敵つええ!・俺つええ!」を確立した作品
・histoire
 →ダンジョン探索の傑作第二子。自分でPT選べて、更にそれぞれのダンジョンの雰囲気が抜群にイイ作品。シナリオもオススメ
魔王物語物語
 →ダンジョン探索の傑作第三子。上2つをやったらもうダンジョン探索の虜のはず。これも十分楽しめる。
・FF3.5
 →FFのいいとこ(主に戦闘曲)総なめ。ジョブも盛りだくさんでPT作りが楽しい。
・knight night
 →王道?RPG。主人公のキャラが◎。BOSS曲がテンションフルMAXになる。王道ならではの熱く、感動できるシナリオ。



有名どころばっかりだけど、
一個でもやったことある人は、他のもはまれるかと。
やったこと無い人も是非